ニコニコ動画で直面した問題の話

私がニコニコ動画のアカウントを取得してからそろそろ10年になります。
たしかあれは2007年の6月頃、バージョンγのときだったと思う。

あの頃はID番号によって利用できる時間に制限があったんでしたっけね。
アカウント取得してすぐは動画見れなくてガッカリした記憶があります。

ちなみに私のID番号は120万番台。
噂では番号5桁のIDはオークションで売れるとか。
そんなもん買ってどうすんだよって感じだけど。



で、ニコニコ歴10年になってしまった私なのですが、最近ある問題に直面しています。


「好きなうp主が結婚しまくっている問題」です。
今年になって二人ほどそういう話を聞きました。

結構ショック受けてます。
「あっ、この人ニコ生やってる。久しぶりに見てみるかー。」と思ったら
彼氏・彼女の自慢話してますからね。ダメージ負いました。

めちゃくちゃ偏見ですけど、ネットに自分の声や顔晒した動画アップするなんてろくでもねえ奴じゃないですか。もちろん私もろくでもねえ奴ですから、「仲間発見!」ぐらいに思ってたのにショックが大きいですよ。


しかし考えてみれば10年前に20歳だった投稿者さんがいたとすれば、2017年には30歳になるはず。結婚適齢期にもほどがありますね。


数多くいる動画投稿者の中でも「実況プレイヤー」とか「歌い手」とかはもてはやされがちじゃないですか。

なんというか…みなさん大丈夫なんですかね?
彼らのファンたちはこの問題にどう立ち向かっていってるんだろう。

そもそも僕は友達少ないからアレですけど、普通の人たちはリアル友達が結婚したーとかでこの問題に直面しまくってる訳ですからね。みんなすごいなあ、大変だなあ。