E3 2017 個人的まとめ

今年もElectronic Entertainment Expo、通称E3が開催されています。

俺にとってこのイベントは「死ねない理由探し」の意味合いが強い。
来年あのゲーム出るのか…こりゃまだまだ頑張らないとな、というようにE3を通じて生きる活力をもらうのだ。


まあ、そんな前置きはどうでもよくて。
個人的にうれしかったニュースをまとめてみました。

 

『ライフイズストレンジ』の外伝が発表

『ライフイズストレンジ』は俺が去年やった中で一番面白かったゲーム。

一言で説明するなら、アンチャーテッドの「PLAYする映画」に対して、「PLAYする海外ドラマ」って感じ。本当におもしろいのでみんなにやってほしいと思う。

そんなゲームだけど、新作が出ること自体は少し前に発表されていた。
映像はこれが初お披露目になるのかな。


Life is Strange Before the Storm Announce Trailer E3 2017

どうやら前作の過去の話になるらしい。
となると、特徴的なシステムである「時間巻き戻し」の要素は無くなるんだろうか。

PS4/VITAに『Undertale』が登場、日本語版も


【公式】UNDERTALE 日本語版 発売アナウンストレーラー (PS4/Vita/PC)


『Undertale』はインディーズから登場して以来、各所から絶賛されまくっているゲーム…なんだけど俺はまだプレイできていないし、ネタバレを遮断したいから詳しいゲーム内容もあまり知らない。

なんでプレイしてないかというと日本語版が配信されていなかったから。
大人気ゆえに、有志による非公式の日本語パッチが配布されているけど、俺は「公式」という言葉に目がないもので…。

しかしこうして配信、しかもPCだけじゃなく据置機でもできちゃうのはうれしい。
まあPS4持ってないからSTEAMで買うことになるだろうけど…。

マリオオデッセイとかいう約束された神ゲー


スーパーマリオ オデッセイ 2nd トレーラー [E3 2017]

任天堂のE3版ダイレクト「Nintendo spotlight」からは、
スーパーマリオ オデッセイ』の新着情報が届けられた!

前のトレーラーを見た時にも思ったけど、最初の数秒間だけではマリオだと判別できないんだよね、そこがすばらしい。最近のマリオはマンネリ気味というか「ああ、いつものやつね」感が強かったから。

例の帽子にあんな能力があるとは思いもよらなかった。
前回のトレーラーでは投げて足場として使う程度だったから、俺もてっきりあいつはガイド役か何かでそれがメインの役割なんだなって思ってたからビックリ。

他にもマリオの元カノ・ポリーンが登場したり、ウェディング姿のマリオたちのamiiboがクソかわいかったり、帽子の能力が判明したことで「安倍総理マリオに乗っ取られていた説」が浮上したりなど、ネタに尽きないんだけど長くなるから割愛。




どうでもいいけど、この日のブログは「ですます」口調をやめて、一人称を「俺」にしてみた。そのほうが楽だし、くだらないことしか書かないこのブログの性質に合っていると思ったからだ。今後はこの感じで行こうと思う。