推しポケモン映画の話

今、ポケモン映画公式サイトにて「キミが推すベストポケモン映画は○○○にきめた!」と題して、ポケモン映画の人気投票を行っているらしい。
しかも人気のあった映画はテレビ放送されるとか。
これは投票するしかない!


とまあ、宣伝臭い文句はこれくらいにしておいて、俺が投票したのは『ミュウツーの逆襲』!ベタ中のベタ!!

f:id:blanket0124:20170617164211j:plain

しかし、公式さんサイドもミュウツー放送する気でいるんじゃないかと思う。
だってよく見ると放送日時日曜の深夜1時35分だよ?どこのお子様がリアルタイムで見れるっていうんだよ!これは間違いなく懐古厨の懐古厨による懐古厨のためのイベントだわ。


ミュウツーじゃなかったら、ルギア・ラティオスエンテイルカリオあたりが対抗馬になるのかな。

特に『水の都の護神』は音楽とか世界観の評価が高い作品だよね。


謎の少女、再び(迷宮)


「サトシがヨーロッパ風のおしゃれな街に行って伝説ポケモンと仲良くなって適当に悪役が襲ってきて倒して大団円」というポケモン映画のよくあるパターンが作り出されたのもこの映画なんだけど!

ああ、そう考えると『水の都』が放送される気がしてきた。
ツイッターやってる人のボリューム層ってあのあたりの世代でしょ、たぶん。

そういう俺だってガチガチのゆとり世代だから、
初めて観たポケモン映画は『七夜の願い星』だし。

あの映画も良いんだよなあ。観たら間違いなくフライゴンが好きになる映画。
むしろ「フライゴンのファン、100%ジラーチの映画観てる説」だよ。




とまあ、ここまでいろいろ書いてきたけど……テレビ東京系列の無い県住まいの俺には関係ない話なんですけどね…!

あ、でもテレ東が見れる幸せな人たちにひとつだけ。

ミュウツー・ルギア・エンテイのいずれかが放送された時のために、ポケモン無印のシリーズ構成であり、初代の映画3作の脚本を書いた首藤剛志さんのコラムはぜひ読んでおこう。ポケモンファンを自称するなら読んでおこう。

WEBアニメスタイル_COLUMN


ミュウツーの逆襲』完成前に起こったポケモンショックの話とか、3作目の映画は本物のティラノサウルスが出てくる幻の脚本があったとか、読み始めたら止まらない。そういう俺もまた読み返してみたくなってきたぞ…。