これで良いのか!?「ゲーム総選挙」

ドコモの「dマガジン」っていうサービスは便利ですね!
月額400円くらいでいろんな雑誌が読み放題。

雑誌なんてコンビニで立ち読みすればいいだろ…と俺も思ってたんだけど、公然の場では読めない女性ファッション誌とかも読めちゃうから、「おっ、このモデルの娘かわいいな…」となって便利。



それはともかく、俺が毎週読んでるのは週刊ファミ通

そのファミ通で結構前から行われている「ジャンル別ゲーム総選挙」と言う企画。
ゲームファンの投票によって、ジャンルごとに愛されているゲームベスト20を発表しちゃおうというものなんだけど、これがなかなかカオスなことになっている。



あんまりネタバレするのもダメだからぼんやり言うけど、今週の「レース&スポーツゲーム総選挙」では、TOP20のうち5作が『マリオカート』だ!
ちなみに俺が一番好きな『ダブルダッシュ』はランク外!ムカつく!!

そして先週発表された「シューティングゲーム総選挙」では、並み居る名作を抑えて『ゴシックは魔法少女というソーシャルゲームが1位に輝いた!

俺はシューティング詳しくないからあまり強いこと言えないけど、「これで良いのか?」感は拭えない結果になっている。



個人的に一番ええー!?ってなったのが「アクション・アドベンチャー総選挙」

新作補正もろもろ考えて『ゼルダの伝説 BotW』が1位だ!と思ったら3位。
あれ?と思いつつ考えた結果、ああシェンムーだ、シェンムーが1位なんだな!と思ってページをめくると2位に『シェンムー 一章 横須賀』。
さらにページをめくると、1位は龍が如く0だったから驚いた。

なんで驚いたかって、龍が如くはもうベスト20以内に3作ほどランクインしてたからだよ!まあ初代が1位ならまだ納得だけど『0』なのはなあ…。やったことないけど、そんなにおもろいんすか?



いずれのランキングにしても、投票者の層に偏りを感じずにはいられない感じになってる。実際発表されてるんだけど、今週の「レース&スポーツゲーム」に関しては、男性票が91%らしいからね…。

天下のファミ通が大々的にやろうってんなら、もうちょっと企画を練ってほしかったかな…!って思う。