野球風ゲームの話

つまりパワプロの話です。
例によってアプリではなく、家庭用ゲーム機のほうの話です。

来たる7月13日の木曜日。
アップデートが実施されるようです。
これを期にみんなパワプロをやりましょう。ぜひやりましょう。

まだやってない人、今なら無料でできるんです!

www.konami.com

無料でやらせてくれるんです。
「あの」コナミが、ですよ?
だからやりましょう。過疎らないうちにやっときましょう。

アップデートに望むこと

さて、今回のアップデートだけど選手能力の更新や途中加入選手の追加はともかく、俺はとにかくゲームバランスの調整に期待したい。

っていうか、調整無かったらキレる。
現状のパワプロは野球ゲームとしてちょっと怪しい部分があったりなかったりする。
だから俺は「野球“風”ゲーム」と呼んでいるんだけど。


具体的に言えば「ランナーの足が速すぎる」
もうこれに尽きる。

とにかく転がしゃなんとかなる。
バントすりゃなんとかなる。
盗塁すればウエストしてもセーフになる。
前進シフト敷いても転がしゃセーフになる。
左打者からゲッツーが取れない。

ランナー一塁でバントしたら三塁まで進まれる。
ランナー二塁で遊ゴロ打たせて一塁に投げてる間に三塁まで進まれる。
この時ランナーを牽制してたら一塁がセーフになる。


まあ……書き始めたらキリがないんだけど、とにかく実際にプレイしてみたらお分かりいただけると思う。こういうことを狙ってやってくる悪質なプレイヤーもいるんだけど、「野球」というゲームのルールの範疇なわけだから、一番悪いのはバランス調整に失敗したコナミだと言わざるを得ない。

このゲームのせいでファイターズの西川選手と中島選手、というか北海道日本ハムファイターズは不当にアンチを増やしている。コナミ北海道民のためにも早くバランスを調整するべきだと思う。