『ポケモンGO』に怒ったり絶望したりした話

ポケモンGO』配信からおよそ1年が経った。
俺のトレーナーレベルは24。
さっき一ヶ月ぶりに起動して確認したから間違いない。

f:id:blanket0124:20170712012840p:plain
↑ オレご自慢のポケモン


「レイドバトル」なる新要素がはじまったらしいけど、今さら配信当初のモチベーションを取り戻すのは難しいな…というのが正直なところ。

そもそも配信から半年で金銀ポケモン解禁、1年でレイドバトル解禁ってのはおかしいんだよ。せめて三ヶ月でこれができてりゃどんだけ神ゲーだったか。


ポケモンGOが初お披露目された時の動画ってのを、さっき初めて見たんだけどびっくりした。1年経っても何一つ実現できてない要素ばっかりじゃねーか!!


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

f:id:blanket0124:20170712015137j:plain
↑んなもん見たことねーぞ!


「対戦」と「交換」がポケモンの肝だろ?
それが未だにできずにいるってどういうことだよ!?
今残ってるポケGOユーザーはずっと未完成品を遊んでくれてる聖人だと思う。


そんな聖人のひとりが俺のオカン。
トレーナーレベルは35くらいで、レイドバトルは周りの目が怖いから身を潜めてやってるらしい。

新作ゲームが出て、俺が誘う度に「いや、私ハマッたら長いからやらないようにしてるんだわ」みたいなこと言ってきたから、なに格好つけてんだコイツって思ってたんだけど撤回するわ、その継続力は賞賛に値すると思う。


俺のオカンに限らず、一定の層はポケモンGOをずっとやりつづけているらしい。「中高年に活路」とか「シニア層には根強い人気」みたいなネットニュースをいくつか見た。

っていうか俺のオカンはもう「シニア層」なのかよ…。
無性にがっくりきてしまったわ。