オレコレクションをやろう、ジャンプを読もう

かねてから配信を楽しみにしていた『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』がやっと配信されたのでやりはじめた。

歴代のジャンプキャラがバトルする的なゲームで、「キャラカード」と「シーンカード」の二種類を組み合わせるのが特徴。
「キャラカード」を数枚組み合わせてデッキを作り、「シーンカード」でキャラカードを補強するという流れだ。


いっちばん褒めてあげたいところはカードの絵に原作絵を使ってること。
俺は何かにつけて原作至上主義だから、アニメーターが描いた絵とかだったら間違いなくやってなかった。

そしてこの原作絵が動く!
キャラクターが必殺技を使うんだけど、すげえ動くんだよ。
言葉では伝えづらいけどかなり感動する。実際やってみて欲しい。



やってみて他のソシャゲと違うなーと思ったのは、思い入れのある漫画のキャラはレアじゃなくてもうれしい、読んだことのない漫画のキャラはレアでもうれしくないってところ。

俺は01年~09年くらいまでジャンプを毎週買って読んでて、義務教育をジャンプで終えたと言っても過言ではないから、その頃のキャラが出たらうれしいんだけど、そんなジャンプを買わなくなった時期、つまりこの辺のカードが出るとすーーーんげえ微妙な気持ちになるんだよ!!

f:id:blanket0124:20170713055140p:plain f:id:blanket0124:20170713055207p:plain

一週間やって2枚だけ出た☆5カード。
トリコはまあいいや。
序盤しか読んでないけど、おもしろいしかっこいいから好き。

で、黒子のバスケなんだけどこれはツラい。
さっき「読んだことのない漫画キャラはレアでもうれしくない」って書いたけど、一番うれしくないのは「読んだけど挫折した漫画のキャラ」だわ。
黒バスは全巻貸してもらったけど、1巻しか読めなかった漫画だからツラいわ。


そう考えるとこのゲーム、販促に使えるな。
レアカードをきっかけにこの漫画読んでみようってなるかもしれないんだから。

あ…今までのジャンプキャラ総集合ゲームって全部そういう目的だったのか!?
なんてこった、俺は集英社の手のひらで踊らされてたってわけか。