引退

今日は朝から世界陸上を見る。
男子100m、ボルトのラストラン、とても良かったと思う。

負けて(1位を取れずに)終わったのが何より良かった。俺は有終の美とかクソ食らえだと思ってるから。チャンピオンが勝ち逃げなんて絶対許さねえよ。なんで余力を持って引退しようとするの?ずるいじゃん。ボロボロになるまでやるべきじゃん。

俺が一番好きな引退試合は広島カープ緒方孝市引退試合

現役最終打席でスリーベースを打つんだけど、その後ワイルドピッチで本塁を狙った際に足がもつれて憤死。全盛期なら絶対セーフだったと思う。
「緒方すげえ!」からの「もうダメなんだな…」という流れが印象的だった。


「晩節を汚す」という言葉もあんまり好きじゃない。
この言葉を目にした時、「いや、汚してねえよ?」って思うことが多いから。

実際、晩節を汚してる人もいるだろうけど、多くの場合てめえの思い出が汚されたのを勝手にみんなに押し付けようとしてるだけな気がしてならない。

例えば俺の価値観からすると、
右肩やった後の金本は晩節を汚してる。明らかに聖域になってたから。
今のイチローは汚してない。成績こそ落ちたけど誰も迷惑してないから。



このブログは主に「好きなもの」と「嫌いなもの」について書いてる。
今日は明らかに「嫌いなもの」への文句。

他人の嫌いなものの話って読んでてすげえつまんねえと思うからなるべく好きなもので埋めていきたいけど、書いてると頭の中が整理できて気持ち良いので、今後も撒き散らしていこうと思う。