今、最もgroovyな音ゲーの話

ペルソナ3』と『ペルソナ5』のリズムゲームが出るそうな。

persona-dance.jp

音楽はペルソナシリーズを語る上で重要な要素のひとつ!
サントラがゲーム音楽としては異例の5万枚売れたほどだし、音ゲー化も当然の流れと言える。


でもね…もうひとつサントラが万単位で売れて、音ゲーが遊べる、しかも別売りのものではなく本編に付属しているゲームがあるんですよ…!

そう、『スプラトゥーン2』のイカッチャ横のアーケード筐体から遊べる『イカラジオ2』ですね!みんなガチマッチの息抜きにサーモンランやったりしてるみたいだけど、俺はもっぱらイカラジオだなあ。

触った感触としては概ね「太鼓の達人」。
前作のイカラジオはまんま太鼓の達人だったみたい(amiibo持ってないので未プレイ)だけど、今作は太鼓の達人のダブルプレイをやってる感覚。


splatoon2 イカラジオ2 18.濃口シオカラ節(hard) ALL FRESH(パーフェクト)


splatoon2 イカラジオ2 33.竜穴 GOOD1フルコンボ

↑ うまい人の動画

太鼓の達人の上級者なら割とすんなりやれそうだけど、同時押しがやっかいだなあと感じる。俺は目下のところシオカラ節フルコンボを目指してがんばってます。