ハチの巣みたいだ東京

俺が住んでるアパートが塗装工事を始めた。朝から晩まで作業員がわちゃわちゃやってて面倒くさい。部屋の窓を開けた目の前で作業やってる時もあったけど、かなりのストレスだった。動物園のパンダの気持ちがよーく分かった。そして一番イヤなのは、塗装工事によって階段とかベランダの柵とかの色が白から濃紺になるらしいこと。なんだよそのセンス。早く引っ越したいわー。


それはともかく、先日東京へ行った。
「内定式」とやらに出席するために行った。

東京は何が違うって「50代」の質。年齢の話ね。東京のおっさんハンパないと思う。足腰が強靭だし、目つきが鋭い。朝の通勤ラッシュの時には、みんなすごい形相で歩いてたもん。ありゃ人殺しの顔だよ。2,3人殺ったことある顔だよ。

そこをいくと田舎のおっさんは情けないもんだよ。役場の職員以外はブルーカラーだし、タバコを買いに100m先の自販機まで車を走らせる。休日の楽しみといえば、もっぱら釣りとポケモンGOポケモン採集でさえ車移動が基本と来たもんだからね。